ドンペイのコラムでござる

[2017年05月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

5月 まもなく世間では
ゴールデンウイークですねぇ~
大型連休ですねぇ~
皆さんのご予定はいかがですか?
旅行? キャンプ? 家でゴロゴロ?(笑)
有意義な時間をお過ごし下さいネ
僕の仕事には一切関係ありませんが…(笑)

春から入学や入社された方々
新たな道をスタートして1ヶ月が経ちました
環境には慣れましたか?
楽しい仲間と出会えましたか?
夢と希望を抱いてスタートしたステージ!
もちろん楽しい事ばかりではないと思います…

特に新しく社会人としてデビューされた方は
今まで味わったことのない環境に
戸惑っているのではないでしょうか?
でも大丈夫です!
時間をかければ誰でも何事にも慣れるもんです
時が解決してくれますよ!

黙って3ヶ月 耐えて下さい
夏ごろには、あぁ~ツラいなぁ~と思っていたことが
嘘のように感じるハズです (^^)

僕もこの春、初めての体験で戸惑うことがありました
それは、演劇の舞台公演に出演したことです。
長年、俳優をしてきましたが
ずーっと映像 (テレビ、映画) 中心だったので
演劇舞台に戸惑いました…(^^;)
演技の方法やセリフの言い回し などなど
映像の世界ではありえないことも多くありました。
稽古期間も朝から夜までぶっ通しでやる…
演出家の役者に対する追い込みがハンパなく
若手の役者達は泣くしノイローゼになるしと
厳しい日々に僕もストレスが溜まり苦痛でしたが
唯一、助かったのは
演出家より僕の方が少し年上だったので
みんなより少しは免れたように思いました(笑)
あぁ~ 先輩で良かったぁ~ と
本気で思ったものです(笑)

公演本番になれば最高でした!
お客様の喜んで頂ける笑顔や拍手に
苦痛からは解き放たれました。
この状況は どの世界でも
同じだと思いますよ
苦しみの後には楽しみが待っている!
「苦あれば 楽あり」

→ コラム一覧へ