ドンペイのコラムでござる

[2018年04月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

この冬は本当に寒い冬でした
でも、春を感じる日が1日1日と増えている 今日この頃です
「梅は咲いたかぁ~ 桜はまだかいな ♪」 と
梅を見ながら口ずさんでいますと
なんとも お日さまの日差しが心地いい~んです
日増しに日が長くなってきたことも確実に感じられます
なぜか それだけでハッピーな気分 (^^)
さぁ 春 到来! マフラーはずして~ コートを脱いで~
春だぜ~ 身軽に行こうぜ (^^)/ えっ まだ少し肌寒い…?? ハイハイ
「コートを脱ぐなら 下はセーターにしろ~」な~んて…エヘヘ
最近、面白い仕事をしました!
普段、僕がやっている映画やドラマではなく
クイズ番組に出演したのです
この類の仕事は初めてだったので
さぁ~ どうなることか …と心配でした
なにせ 学生時代は勉強したこと ………
「記憶にございません」ってな感じなので
一問も解答できなかったら…⤵⤵
家 帰って 屁こいて 寝よ! と思っていました(笑)
出演が決まってから予習のために初めて番組を見ました
そうしますと、このクイズ番組 脳トレ問題が中心で
IQ は ほぼ必要なし… 的な番組だったのです(笑)
BS フジ 夜10時~「クイズ 脳ベル SHOW」
ますだおかだの岡田さんが 絶妙な司会ぶり
ドンペイちゃん ドンペイちゃんと面白おかしく扱って頂き
本当に番組本番中なの?と思うくらい やりやすかったので
成績も4人の解答者の中でトップとなり
優勝商品の「あきたこまち」 5㎏をゲット!
やっぱり商品がかかると強いわ(笑)
ひらめきと瞬発力と引きの強さ が勝因でした (^^)
そして、これまた普段と違う仕事が…
大阪の豊中市立中学校での講演がありました
今までも学生やお年寄り、
会社の研修などで講演をして来ましたが
今回は中学生 300人ほどへの お話でした
「生き抜くための工夫」「チャンスはすぐ側にある」
「普段から五感を研ぎ澄ます」
「ブサイクでも俳優になれる」(笑) 等々
僕が京都の時代劇 大部屋俳優から
東京へ出て 日々精進が実り 夢見ていた
大河ドラマや朝ドラに出演できた喜びなどを面白おかしく
これから羽ばたく中学生に魂 込めて 伝えて来ました (^^)
若者達が少しでも何かを感じてくれたらオジサンも嬉しいっす

さぁ~ 新学期です!
心機一転 色んな事にチャレンジしましょう
ドンペイもまだまだ やりまっせぇ~

→ コラム一覧へ