ドンペイのコラムでござる

[2019年02月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

新しい年になり
ほぼ1ヶ月が経ちました
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
1年中で最も寒い時期ですね
春の陽気が待ち遠しい今日この頃です
ダイカンを迎え 越後屋が差し出した菓子箱の底には
小判がギッシリと詰められ …
「越後屋、ソチも相当なワルよのぉ~」
「何を おっしゃいますやら ダイカン様 ほどでは…ウヒヒヒ~」
カット! チョイ チョイ チョイ
僕が言ってる ダイカンは「大寒」で
この一連は「代官」 それも 悪代官 ですやん… (笑)
( ベタでゴメンなさい… ) (^^;)
この寒~い時期ですが 楽しめる事があります!
風が強く空気が澄んでいるので
夜空に輝く星々がとても美しく見えます
冬の空がいちばん星座を見ることができるんですよ
その中でも代表的な星座と言えば「オリオン座」ですね
3つ並んだ星が目印で見つけやすい星座です
夜空を見上げると冬の冷たい空気に星がメラメラしていて
近くに見えたり遠くに見えたりします
果たして美しい星々が地球からどれくらい離れているのか?
皆さまはご存知ですか?
ビックリ クリクリ クリックリですよ(笑)
オリオン大星雲までは約 1500光年
今夜 皆さまが見ている星の輝きは
約1500年前に放たれた輝きなんです…(何時代やねん…笑)
全く想像もつきませんが …(笑)
宇宙は未だ未知の世界で神秘的ですね
悩んだり、疲れた時には 空を見上げましょう
明日からの活力が湧いて来ます!
阪神淡路大震災から 24年 …震災の影響をまともに受け
完治仕掛けていたガンが誘発し亡くなった 僕のお母さん …
当時は 悲しくて悔しい思いばかりでしたが
星になったお母さんに話しかける事で
気持ちも安定したことを思い出します
皆さまも 寒さに磨かれた星の輝きを
色んな思いを持って見上げましょう (^^)/
1月から 毎日新聞 毎週水曜日の滋賀版に
☆ 足跡 「はい上がる人」☆
土平ドンペイのヒストリアが連載中でございます
京都の大部屋俳優から
大河ドラマや朝ドラ出演のチャンスを掴むまでの足跡や
中学、高校、サラリーマン時代の面白いエピソード話が満載です!
土平ドンペイのFacebookでも記事が見れますので
クスッと笑って下さい (^^)

→ コラム一覧へ