ドンペイのコラムでござる

[2020年02月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

向春の候
皆さま、新年を向かえ 早1ヶ月が過ぎましたが
いかがお過ごしでしょうか?
数日前に ダイカン を向かえ
本来、1年の中で1番 寒さ厳しい頃ですが
温暖化の影響か 今冬は寒さ厳しい日が
少ないように思います。

「 備前屋、そちも相当な悪よのぉ~ 」
「 イエイエ、おダイカン様ほどでは… イヒヒ 」

チョイ チョイ 突然、何事ですか!
ダイカン 言うても
この ダイカンは「 悪代官 」の方で
僕が言いたいのは 二十四節気のひとつ
「 大寒 」ですけど… (笑)
えー このやり取りは 何十年も前からある
昭和的な古典ギャグです… フフフ
2月初旬には「 立春 」を向かえます
その日、かぶりつくために
年明けから 巻き寿司 を巻き始めてますぅ~
どんだけ巻くねん! めっちゃ長くなるやん …(笑) ハハハ
暦の上では 春 なんですね
なぜか嬉しくなります!
日本は有り難いことに四季を味わえる国です
が、最近の気候の変動を考えると不安や心配も募ります…
あっ ちなみに今年は「 西 南 西 」を向いて
黙々と かぶりついて下さいませ

2019年1月に お孫ちゃんが生まれました
えっ 誰の ?
ドンペイ の! ですよ
「 孫 ドン 」で ございますよ (笑)
先日、めでたく1才を向かえました
男の子と女の子の 双子ちゃん
かわゆし♡♡
親は日々の育児など大変でしょうが
同時にふたつの宝物を授かれたこと
本当に嬉しく思います
一家を代表しまして ドンじぃ が
神さま と コウノトリ様 に「 感謝 」の お礼を申し上げます
よく世間では子供より孫の方が可愛いと言いますが
僕の場合、どちらも同じように可愛く大事だなぁ~の思いです
それぞれが自分の人生を歩んでいる姿を
ドンじぃ は少し俯瞰から見て願っているのです!
みんなが日々楽しく元気に
そして、幸せに過ごして欲しい!と
僕が比叡山高校で学んだ大事な言葉で表しますと
「 一隅を照らす 」 です
自分が輝き、その光をそれぞれに分かち合い
それぞれが光輝き幸せになる!
そうなるため自分も目の前のことに
一生懸命取り組んで行きます!
皆さまに 幸あれ ( ^o^)ノ

→ コラム一覧へ