ドンペイのコラムでござる

[2020年07月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

出会いがあって 別れがあるのか?
別れがあって 出会いがあるのか?

2020年6月末をもって
土平ドンペイが17年間所属した
芸能プロダクションが閉鎖した
経営的なこと、コロナのこと
色んな原因があって
会社もやむ得ない決断だったんだろう
長年お世話になったので愛着はとてもとてもある…が
長く居すぎて
最近は、役者としての流れを感じなくなっていた
俳優として良くない状況だ!
なので、今回の出来事には
残念と言うより少しホッとしている
新しい風を感じることができる!
新たな可能性を掴むことが楽しみでならないのだ
70歳で名脇役!と言う 夢を叶えるためには
ここ数年がとても大事である
今まで俳優として現場に行き
100%以上の力を振り絞りやって来た
種は、しっかり撒いたつもりだ
後は小さな花が咲き出すまで
水をやり、しっかり管理する者の存在が大事だ
今までは管理者が小さな花をも咲かすことができなかった
決して欲や煩悩はないが
俳優を職業として選んだからには
夢や希望を与えられる大きな存在になりたい!
給料も世間一般よりも低くボーナスもなし
(何十年も疑問に思ってること、ボーナス払いってナニ? 笑)
その代わり、定年もなく 肩たたきをされることもない
(肩たたきは肩コリの時だけ…笑)
これからが 俳優 土平ドンペイの本番ですぞ!

そんなことを考えてる僕も
7月10日に誕生日を迎え54歳になりました
自分の意識では まだ40代前半のよう
この機に10歳くらいサバを読むか!?
(えっ… 何のために…笑)
約20年前、僕のお母さんが54歳で他界しました
ガンでした…
その頃は、歳も歳だし やむ得ないか…と思っていましたが
自分が同じ54歳になりハッキリわかったことがあります
なんて若くで亡くなったんや…
お母さんもまだまだやりたい事がいっぱいあっただろう
とても残念無念だったやろなぁ~って
だから俺は54歳から
今まで以上に一生懸命に生きる!
悔いのない時間を過ごす!
長生きしたいとは思わないが
お母さんの無念を少しでも晴らしたい
天国から見てて下さい
70歳で誰からも認められる名脇役になるからね
「 笑顔忘れず、日々精進します 」

→ コラム一覧へ