ドンペイのコラムでござる

[2021年02月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

新年を迎えてから はや1ヶ月
変わらずの緊急事態宣言中ですが
皆さま、お変わりございませんでしょうか?
色んな店舗が時短営業なので
撮影帰りに飲食することが困難で
不自由している僕です (笑)

先日、センバツ高校野球の出場校が発表されました
僕の中では とても嬉しい出来事なんです
昨年は 春も夏も甲子園が中止になり
とても喪失感に駆られ
あ~ぁ 俺の 2020 は終わった … でしたが
今年は 念には念を入れコロナ対策をして
甲子園での開催をする!と発表されてから
出場する選手でも 保護者でもないのに
わーい わーい!と喜びました (笑)
世の中コロナばかりの暗い状況に
希望が見える高校野球
色んな地方から色んな特色を持ったチームが
甲子園で闘う
センバツの試合結果は二の次でいいんです
雪国から選ばれた学校や
離島から選ばれた学校
少人数で練習環境にも恵まれない公立校や
甲子園常連の私立校 などなど
どのチームにもドラマがある
みんなよく頑張ったね!
一世一代の晴れ舞台
緊張は当たり前、楽しんで下さい
その姿を見ているだけで
明日への活力が湧いてきます
3月の開催を今からワクワクしている
高校野球ファンのオッサンであった (笑)

話はガラリと変わりますが
昭和の政治家は器が大きく感じた
今とは規模が違うくらいの
良いことも 悪いこともした
リーダーシップを感じる政治家がいた
国を守り、国民を思った
令和の政治家はどうだろう!?
国民の代表なのに
国民目線で活動している者が
どれだけ居ますか?
中途半端な悪さをして私服を肥やす
国民と共に痛みを感じている者が
本当に居るの?と思う
国の言うことを聞かねば
罰則を与える法律をせっせこ作る始末
なのに議員は銀座のクラブで接客飲食をしている
このような者にどんな罰則を
与えるんですか!? ですよ
本当に危機管理能力の欠如に
ガッカリだよ!

コロナの影響で生活の不安を抱えている国民が
どれほど居ると思う!?
失業した人がハローワークで
溢れ出していますよ!
政治家って偉い人ではないんです
国民の投票で選ばれ
国民の税金から給料諸々
こんなに必要なの?って 思うくらいの報酬がある
こんな感じで不自由ない生活をしていたら
小市民の痛みなど感じないよなぁ~
政治家に限らずだが
恵まれた状況に勘違いはダメ
本当に昨今の政治家の言動には
ガッカリさせられることばかりだ
これではダメだ! 日本は大丈夫か!?
コロナ対策も損得勘定なしで速やかに動き
自分たちだけ良ければ良い的な
空気感をも出さないでくれ
今こそ本物の政治家よ出て来い!
昔は俺も政治家に憧れた
高卒で経歴は足りないかもしれないが
情熱は相当ある!
いずれ立候補してやろうとも思っていたが
令和の政治家を見ていると萎えてきて
今では何の興味すら湧かない…

今日はこれぐらいにしておくが
最後にコロナを抑えるために
飲食店舗などをターゲットにしているが
政治家の先生方
朝と夕方の通勤時間の電車に乗ってみて下さい
車内で身動き取れないくらいの
人が乗ってますよ
飲食店など店舗の規制ばかりでなく
この満員電車をどうにかしないと
コロナが減るなんて無理だ!
撮影で現場に向かう時
いつもビクビクしている
議員の先生方は電車にも乗らないから
気づかないか…
しっかり小市民目線で取り組んで下さいよ

今回は思い切って意見を述べてみた
普段の SNS などでは 職業柄なかなか発信しづらいもので…

世の中が平和で笑顔いっぱいになる日を
祈願しましょう!

皆さまも油断せず
ご自愛頂きますように

→ コラム一覧へ