ドンペイのコラムでござる

[2022年8月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

暑中お見舞い申し上げます!
厳しい暑さの毎日ですが
いかがお過ごしでしょうか

全国各地で過去最高気温が出た!と
テレビから聞こえてきますが
毎日のように更新していて
本当に先が思いやられます
天気予報の太陽のマークが
今まで見たことのない
ヒゲが生えてるような
深海生物のような
太陽になっています(笑)

8月でこの暑さですよ!
11月や12月になったら
どんだけ暑くなるのか ・・・ フフフ
あのー ここで笑わな もぅ笑うとこないよ(笑)

子供の頃の8月は楽しかった!
学校も夏休み、朝から子供番組を見て
昼からは友達とプールへ行く
もちろん市民プールですよ
洒落たスライダーもなければ
波のプールもなし
ただ あるのは大人用の深い50mプールと
だだっ広い子供から大人までが遊ぶプール
唯一 そこにあるのは
石で作った幅広いすべり台
すべり過ぎて 毎年 夏の終わりには
水着のおしりが摩擦で破れていた
そして、夜には花火
好きだったのは パラシュート
ポンッ!と一発の打ち上げられた花火の中から
パラシュートが飛び出すのだ
夜なので花火が終わってから
そのパラシュートを探すのが大変だった
今もあの花火はあるのかな?
あと、ネズミ花火 と 線香花火は
いつもの定番で好きだった
そして、一日中 しっかり遊んだ少年は
夜、布団に入ると3分もかからずに
コテンと寝た(笑)
ちなみに夏休みの宿題は
明日するからと定番のセリフになっていた
毎年、8月の終わりに泣くことになるのに…(笑)

色んな懐かしい思い出

大好きなスイカをよく食べた
赤い部分が無くなるまで食べた
それを見たお母さんが
いつも言ってた
カブトムシも怒るわ って(笑)

家族で行く海水浴は
毎年、福井県の高浜や小浜に行った
キレイな砂浜と海
真夏の突き抜けるような青空
それを見た小学生の僕は
宇宙って青いんやなぁって…(笑)
日帰りだったが毎年の楽しみだった

どれを取っても楽しくて幸せな
思い出ばかりだ!
そんな思いをさせてくれた両親には感謝しかない
僕も自分の子供たちには
同じような思いを
させてあげたいと思ってきたが
子供たちはどのように思っているのか?
一度、聞いてみることにしよう

現在はコロナや異常気象など
油断出来ない夏ですが、それでも
ふと見上げると真っ青な高~い空
ガブッと食べてみたい入道雲
地球の終わりかと思わせる美しい夕焼け
歴史ある 白球と青春 の 甲子園

夏限定なことが色々とあります!
自分なりの夏の楽しみを満喫してください
そして
甲子園の高校野球が終わる頃には
赤とんぼが飛び始め
そろそろ夏の終わりを告げるのです

Summer of 2022

→ コラム一覧へ