ドンペイのコラムでござる

[2023年06月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

この時期、田んぼには小さな稲の苗が
等間隔に整列し 太陽の光を浴び
気持ち良さそうに風を受けて揺らいでいる
その姿を見ると
今年も頑張って大きくなるんだよ!って思うのです
昔から変わらない この日本の風景が好きだ!

最近、お墓を買いました
なんか スーパーで お菓子を買ったよ
みたいになってますが … (笑)
厳密には お墓を建てた との表現が正しいかな …
昔から親戚 付き合いが無かったので
先祖の お墓の存在も知らない
昨年 亡くなった お父さん と お母さんの遺骨を
いつまでも持っている訳には行かないので
よぉーし ここは いっちょ 俺の代から
土平家の 墓を建てようと決心したのでした

墓地は お母さんが亡くなった
25年ほど前に 購入していたが
墓石を 同時に建てる予算もなく
ずーっと気になっていながら
手つかずのままだった
高校時代の友人 (お坊さん) が
ドンちゃん 最近は 5年も放っておくと
没収されるよ って言われ
慌てて霊園に問い合わせしたら
土平様は永代供養費も お支払いされていますので
墓地が無くなることはありません と …
ホッとした … (笑)
霊園を訪ね 我が霊地を確認すると
購入時のまま 更地の状態だった
回り一帯は 既に墓石を建てて
立派な 墓地になっていた

昨今、少子化にも伴い
墓じまいをする家が多くある中
俺はどうしようか!? と迷った
しかし、せっかく購入しているし
墓地の転売もできないことから
やはり、建てる!と 決心した
我が家の場所は 霊園の中でも
最前列にあり、前には遮るものもなく
高台からの景色は抜群に美しく
自分も いずれは ここに入り
この景色を楽しめるんだなぁって思うと
嬉しい気持ちになりました
余談ですが、25年ほどの放置状態の間には
この場所が欲しいと何度も霊園関係者に
連絡があったそうだ

さぁ 墓石を建てる 工程!
まずは 墓石の色合いやデザインを考えるべし
大きな霊園の中を参考になればと
見てまわりましたが
見れば 見るほど 迷ってしまい
分からなくなってしまう… (笑)

僕自身のこだわりは
家紋を決める!ことだった
時代劇で何度も武将を演じたが
いつも兜などに刻まれた 家紋に
憧れを感じていたからだ

そして、着工から5ヶ月
我が 土平家 の墓が 出来上がった
墓石の 色、デザイン、文字体
そして、 こだわりの 家紋 (笑)
納得の墓石ができた!

父と母に始まり
僕より何世代後まで
この墓地に眠るのか分かりませんが
安心して永眠できる場所から
こんなにも素晴らしい景色を
眺められるなんて

まるで まるで
リゾートホテルみたいやん … (笑)

あっ もちろん 墓石は ローンで購入しました (笑)

朝に礼拝 夕べに感謝

→ コラム一覧へ