ドンペイのコラムでござる

[2024年04月号] 俳優 ドンペイのコラムでござる

僕が比叡山高校の在校生だった頃から
見ていた 日吉 山王祭
大津市坂本 石積みの町にある
日吉大社の祭礼で1200年の歴史ある祭りだ

この度、色んな方とのご縁もあって
この山王祭に初めて参加できることになった
まさか自分が由緒ある山王祭に参加するとは
想像もしていなかったので嬉しかった

諸説あるが、神輿を使った祭りは
日吉 山王祭が発祥だと言われている

そして 僕も! 
あっ  安心してください
ふんどし姿ではありませんので…(笑)
鎧を着用し、神輿と共に軍扇を手に
祭礼行列の先導歩行した

鎧は毎年のように映画やドラマで
武将の立派なものを着用しているが
今回、山王祭での鎧は歴史も含め
大変 重みを感じる鎧だった

日吉大社の参道も桜一面で有名な事と
山王祭を見届けようとする多くの人で埋まっていた

祭礼行事のラストを飾るのは神輿渡御
神輿が石積みの町 坂本を巡回し
琵琶湖畔まで行き7基の神輿は琵琶湖上へ
湖上での神事が執り行われる
鎧を着た 僕も 神輿と共に乗船し立会った

初めての参加にも関わらず
重要な立ち位置に立たせて頂け感激し
そして
色んな方とのご縁に心から感謝しかなかった

日々 一生懸命 生きていると
このような機会に恵まれるんだなぁ~と
強く感じ入った

余談になるが
出身校は 延暦寺学園 比叡山高校で 仏 様
今回携われた 日吉大社は
全国 約 3800社ある
日吉・日枝・山王神社の総本社で 神 様
僕は どちらにも 愛を持っているので
今後は 仏様 と 神様 が ドンペイを
見守ってくださるのでは!?と
思っています (笑)

→ コラム一覧へ