このブログは、終了いたしました。
土平ドンペイ InstagramFacebookホームページは引き続き更新中!
ぜひチェックしてくださいね!

送り火のような頭の男 … w( ゜o゜)w

110812_120336.jpg

今日 16日 は 京都の夏の風物詩 「 五山の送り火 」 です

「 大文字 」、「 妙法 」、「 船形 」、「 左大文字 」、「 鳥居形 」

京都市内の 五つの山に文字や形が

薪、松葉、麦ワラなどを 焚き上げた炎で浮かび上がる

なんとも 情緒豊かな祈りの行事となっています  (^^)

起源は色んな説が あるものの

確実なことは分かっていないようです

僕が子供の頃に親から教わったのは

お盆には精霊が里帰りしていて

その精霊を お盆の終わりに 松明の火を 焚き上げ

ふたたび 冥土へ送るんだよ

と 言うようなことを 聞いていました

僕のラジオ番組でも 話題で取り上げていたので

できれば 京都で 生送り火を見て 先祖を 供養したかったんですけどねぇ

なかなか予定が合わないんですよぉ~

「 炎 」や「 魂 」 と 言えば

甲子園の高校野球も 後半戦に差し掛かり

連日 熱~い試合が 繰り広げられてます  (^0^)/

こちらも 時間が合わず

あれだけ開幕前は 何度か行くぞ! 甲子園! などと 言っていたのに

まだ 実行出来てましぇ~ん

今日で ベスト 8 が 決定し 明日からは準々決勝だと 言うのにさ

 ク ソ ~ !

なんとしても 行きますよ!

そ ぅ !  行ってみせますとも !

待ってろよぉ ~  甲子園 !

あ ば よ ~   (^^)/


Deprecated: link_pages の使用はバージョン 2.1.0 から非推奨になっています ! 代わりに wp_link_pages() を使ってください。 in /home/users/2/pkbadmin/web/wwwdonpeijp/blog/wp-includes/functions.php on line 4861